前回の続きみたいなものですね。
ただここには私がやってみて思ったことも書き込むので、
結構意見の違いが出ちゃうかも知れないですね~(笑)
先ずはこちら
メルカリ https://www.mercari.com/jp/
ご紹介する3つの中では1番利用されているのではないでしょうか?
CMもバンバン打たれていますし、
知らない人は居ないんじゃないでしょうか?
身近な人でも物を売るといったら先ずメルカリの話が出ます。
さてここから私が実際に使ってみた感想です。
先ずは他の2つに比べて利用者が若く人数が多い
そしてこれが個人的に違うポイント雰囲気で売れる
何というかブランドに関係無く、
写真を上手く撮影できれば何でも売れるのがメルカリの特徴です。
もう1度言いますが私の主観ですからね(笑)
なのでこの商品売れるかな~?みたいなのをメルカリに載せておくと
気付いたら売れているみたいなことが多々あります。
物によっては出品して秒で売れることがあるのがメルカリです!
さてここまで良いところしか紹介していませんが、
ここからは私が思う悪いところ、
先ずは他に比べて若干民度の低いお客様が居る
正直書こうか迷ったのですが率直な意見として載せました。
訳の分らない値下げ交渉や配送方法指定、※専用の強要等
※専用といって取り置きのようなこと。○○様専用等
毎回ある訳では無いですが結構見られます。
ある意味仕様がないとも思います。
他に比べて年齢層が若く人数が多い為、
売れ易い分色々なお客様が居ます。
なので客層はショッピングモールみたいな感じですかね(笑)
若い人からお年寄り、はたまたヤンキーや優等生もいるような所です。
次が私が一番嫌なとこ手数料です。
ラクマ、ヤフオクに比べてメルカリは手数料が高く、
販売価格に対して10%掛かってきます
10000円の商品を販売したら10%の1000円が引かれる訳ですね。
結構しんどくないですか~?
なので私の場合はこの商品は他のアプリでも売れると思ったらそちらに回します。
その方が手数料も少なく、利益率が良いので。
メルカリに関してはこんな所です。
悪いとこが目立つような書き方をしてしまいましたが、
実際私もメルカリを利用することが多いです。
配送方法等も豊富にあったりと
どのアプリもメリットがあればデメリットもあるものです。
なので適材適所でアプリの使い訳をして貰えたらと思います。
メルカリだけで長文になってしまい、
他が書けませんでした(笑)
次回はラクマか若しくはラクマやヤフオクについて書けたらと思います!
オススメの1冊♪


コメント